忍者ブログ

Me Gusta ~ the story of my life ~

20100113-14 open
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[08/22 Tomomi]
[02/07 みか♬]
[12/13 ちかどん]

04.28.14:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/14:31

04.17.18:30

初の和食レッスン♡

春になってきましたね
4月のレッスンはリクエストいただき
初の和食のお料理教室になりました

ブリ!!
cc778b0a.jpeg

ブリ1匹 さばく勢いだったのですが、今回は出汁の練習にしました
出汁とるの、ちょっと面倒ですよね
でも、私のテクだと簡単に作れちゃいます
ご用意いただくのは
ペットボトルの水500ml 、昆布(10x20cm)、鰹節(150g程)
ペットボトルに(細く切った)昆布を入れて、冷蔵庫で半日程置きます(3日ぐらいは大丈夫です!)
水を昆布ごと鍋に出して火にかけます
沸騰前に昆布を取出し、鰹節を入れます
沸騰したら、火を弱めて5分程煮立たせます
火を止め、鰹節を取出したら完成
きらきらゴールドの出汁ができますよ

201304.png
鍋炊きごはん(15穀米)
ブリ大根
春野菜の天ぷら
手作り天つゆ
菜の花のごまあえ(白)
きぬさやのごまあえ(黒)
※写真はホウレン草のごまあえ(黒)です

4月のレッスン、ご参加いただきありがとうございます。
5月はお休みさせていただき、6月 ”うどん” 打ちたいと思います

!nos vemos!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら